よくある質問

  • HOME
  • よくある質問

患者さまから寄せられた
ご質問をご紹介いたします。

Q.発熱した場合は予約はとれますか?

新型コロナウイルス感染症対策のため、発熱のある方はお電話で予約をお願いいたします。
TEL:0480-33-8690

Q.初診時にも予約はとれますか?

初診時は、ネットからはとれず、お電話で予約をしていただき、次回からネット予約ができます。

Q.インフルエンザの予防接種はいつから開始されますか?

インフルエンザワクチンは、10月から行っています。料金は3,300円(税込)です。

Q.アレルギー検査は行われていますか?

アレルギー検査は、診察時間に希望されれば行えます。

Q.感染症の患者への対応はどうされていますか?

新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、水ぼうそう、おたふく風邪、はしかなど、感染力の強い患者さまは、隔離室で診察しています。

Q.予防接種や乳幼児健診も行っていますか?

はい、行っています。一般診察と分けて、別の入り口から入っていただきます。

◆予防接種時間
月・水・金曜日⇒1部 12:00/2部 17:00
土曜日⇒1部 8:00/2部 13:30
◆乳児健診時間
火曜の11:30~になります。

Q.嘔吐・下痢を繰り返した場合、水分補給はどうすればいいですか?

小さいお子さまの場合、すぐ脱水になってしまいます。
まず、経口補水液(OS-1、ORS)が十分飲めるかどうか確認して、飲めるようなら、脱水は改善しやすいです。飲めないようなら、点滴をして脱水を改善させます。

Q.ワクチンの同時接種は可能ですか?また、同時接種できないワクチンはありますか?

2011年小児科学会から報告が出たように、小児科の医師は、予防接種の同時接種をお勧めしています。
生ワクチンでも、不活化ワクチンでも、同時接種できます。

Q.解熱剤を使用しましたが、熱が下がりません。再度、解熱剤を使用する場合、何時間ぐらい間を空ければ大丈夫ですか?

解熱剤ですが、8時間空ければ使用してかまいません。
ただ、病気の熱ですので、解熱剤を使ってもすぐに熱が上がり、病気は改善されません。

Q.ネットで予約が取れない場合、またはいっぱいの場合どうすればいいですか?

お電話でも予約が可能ですので、一度医院までお問い合わせください。

お問い合わせ

井上小児科皮フ科へのお問い合わせはこちら

診療予約・お問い合わせ

0480-33-8690

予防接種予約専用

0480-33-7311

業者様専用ダイヤル
080-1358-4520

お問い合わせ